学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

モンテッソーリ教育用語事典

monteadu.jpgモンテッソーリ教育用語事典

クラウス・ルーメル監修
A5判/並製 4000円+税
ISBN:978-4-7614-0607-3


世界中の保育現場で実践される「モンテッソーリ教育」に関する基本用語を、日本で初めて解説した事典。

LinkIconアマゾンで購入する
LinkIcon楽天ブックスで購入する
LinkIconセブンネットショッピングで購入する
LinkIconブックサービスで購入する

●目次
愛着の敏感期
新しい教師
新しい子ども
意思の発達
イタール・セガン
逸脱
異年齢・縦割り保育
運動の原理・協応
エルドキンダー
お仕事・日常生活
活動のサイクル
家庭での在り方
家庭の友
感覚(3歳〜6歳)
感覚統合
環境
環境への配慮
観察
機能化
希望と約束
基本から複雑へ(機能化)
吸収する心(0〜3歳)
吸収する精神(心3〜6歳)
教育史上の位置
教具
興味点
筋肉記憶
グループ活動
ゲヘープ
ケルシェンシュタイナー
言語(胎児〜2歳児)
言語(3歳〜6歳)
五感
コスミック教育
国境なき教育者
ことばの爆発期
子どもサイズ
子どもの家
自己教育
自己決定
自己自身への配慮
宗教教育
宗教教育とカテキスト
宗教的な子ども
従順
集中現象
自由と規律
シュタイナー
受肉・インカネーション
障害児教育への有効性
障害児の自立
小学校教育
自立
人格形成
新教育連盟
神智学
人類学と科学的教育学
随意筋の調整
数(3歳〜6歳)
数学的頭脳
スコラ哲学
正常化
精神的胎児
精神的胚子
成長と敏感期
生命衝動
セガンの3段階レッスン
線上歩行と静粛
潜在能力
善と悪
創造性と想像力
卓越性
タゴール
知性
秩序感・秩序の敏感期
知的欲求
抽象への過程
直接目的と間接目的
提供(提示
適応年齢・適時期
手と目の共同化・手と目の協応
手の動き
動作の緩慢化と正確さ
ニイル
乳児アシスタントコースの歴史
人間の傾向性
ネブラエ・ホルメ・ムネメ
パーカスト
乳幼児期のバイリンガル教育
発達の4段階
品位
普遍性
フレーベル教育とモンテッソーリ教育
フレネ
文化
平和教育
ペーターゼン
変容
ホリスティック教育
まちがい訂正・自己訂正
モンテッソーリ教育を受けた子どもたち
モンテッソーリの人と業績
モンテッソーリメソッドによる幼児の音楽教育
幼児の音楽
リーツと田園教育舎
リトミック
良心
良心の形成
ルーメルと日本のモンテッソーリ教育
レインボー・ホーム