学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

もの作りの学習活動

子どもの意欲を高める
もの作りの学習活動

和泉武彦・中村和子著
四六判/並製 1456円+税
ISBN:978-4-7614-9110-9



子どもの「作ってみたい」という気持ちを育てる、もの作りの学習。染色から大型木工遊具まで、作って遊べる豊富な実践例を紹介。

●目次
第1章 総合的学習活動についてどう考えるか
 1 総合的学習活動の必要性
 2 日常生活の指導と総合的学習活動
 3 生活単元学習と総合的学習
 4 いわゆる作業学習と総合的学習
 5 総合的学習としての遊び
 6 総合的学習としての「もの作り」

第2章 総合的学習活動としての「もの作り」
 1 「もの作り」を組織するための前提として
 2 もの作りを中心とした学習活動を組織する視点
 3 障害の重い子どもに視点を置いた取り組み
 4 活動様式の改善に向けて−日常生活と学習活動との関連−

第3章 「もの作り」の学習を展開するために
 1 ことばづくりの基礎としての総合的学習活動
 2 道具操作の向上
 3 見通しを育てる
 4 教材・教具をつくる
 5 「もの作り」は、準備から後片づけまでの一連の活動である
 6 一人ひとりの力を持ち寄った活動
 7 観察学習を大切にする
 8 「つくって使う」「つくって遊ぶ」
 9 異なった素材や作品を結び付けて新たな作品を作り上げる
 10 一つの作品を多様に利用する
 11 うちとけた雰囲気づくりの中で人間関係を育む
 12 子どもが失敗したときの対処方法
 13 子どもに道具を使わせるための視点

第4章 実践(1)色の美しさにひかれて−染色−
 1 和紙のたたみかたを覚えよう
 2 マーブリング大好き
 3 長期的な見通しを持って学習計画を立てる
 4 伝統の美−草木染めに挑戦−

第5章 実践(2)変化に富む素材のおもしろさ−革細工−
 1 革細工とその出会い
 2 工程の面白さと子どもの多様なかかわり
 3 もの作り学習の成果を交流会に生かす
 4 他の素材と結び付けて
 5 卒業生へのプレゼントづくり−低学年の実践から−

第6章 実践(3)みんなで作って、みんなで遊ぼう−木工−
 1 木馬づくり
 2 回転梯子づくり
 3 泣くなドラえもんづくり
 4 電車と遮断機づくり

第7章 実践(4)作品の完成は次への出発点−木工と窯業−
 1 動物の飾り物

第8章 実践(5) 活動に彩りを−七宝焼−
 1 ペンダント・ブローチづくり

第9章 小学部の集会活動を中心として

第10章 もの作り活動を振り返って