学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

自閉症スペクトラムSSTスタートブック

自閉症スペクトラム SSTスタートブック自閉症スペクトラム SSTスタートブック
チームで進める社会性とコミュニケーションの支援

藤野博編著 伴光明・森脇愛子著
B5判/並製 2000円+税
ISBN:978-4-7614-0729-2


指導場面の作り方から指導内容の組み立て方までをセットにしたSST初心者にとって最適な1冊。SSTをチームで進めるためのノウハウ満載。

LinkIconアマゾンで購入する
LinkIcon楽天ブックスで購入する
LinkIconセブンネットショッピングで購入する
LinkIconブックサービスで購入する

●著者紹介(初版時)
藤野 博(ふじの ひろし)【編集・第1章・第6章・付録】
東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。博士(教育学)。現在、東京学芸大学教育学部教授。専門はコミュニケーション障害学、臨床発達心理学。主な著書:『障がいのある子との遊びサポートブック』(編著、学苑社)、『軽度発達障害の教育』(分担執筆、日本文化科学社)、『子どもの理解と支援のための発達アセスメント』(分担執筆、有斐閣)など。
伴 光明(ばん みつあき)【第2章・第5章・付録】
東京学芸大学大学院教育学研究科特別支援教育専攻修了。修士(教育学)。現在、東京都西部学校経営支援センター学校経営支援主事。町田養護学校、あきる野学園、七生特別支援学校と二十余年にわたり、肢体不自由、知的障害、自閉症のある子どもたちを担任。
森脇 愛子(もりわき あいこ)【第3章・第4章・付録】
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科発達支援講座博士課程在学中。修士(教育学)。現在、国立精神・神経センター精神保健研究所児童・思春期精神保健部研究員、東京小児療育病院心理科指導員。主に自閉症スペクトラムのある児童の友人関係や対人相互作用の特徴の把握と支援に関する研究を行っている。
相澤 千花【第4章・付録】
武蔵村山市立村山学園第四小学校教諭
遠藤 綾子【第5章】
八王子市立清水小学校教諭
田村 春菜【第6章】
東京学芸大学教育学研究科教育実践創成専攻在籍
袖山 慶晴【付録・イラスト・コラム1〜4】
東京都立水元特別支援学校教諭
西村 敦子【コラム1〜4】
東京都立大塚ろう学校教諭
若杉 亜紀【コラム1〜4】
国立障害者リハビリテーションセンター学院言語聴覚学科在籍

●目次
まえがき
第1章 自閉症スペクトラム障がいとソーシャルスキル・トレーニング 藤野 博
 自閉症スペクトラム
 社会性を育てるための3つの柱
 ソーシャルスキル・トレーニング(SST)とは
 コミュニケーションをサポートする方法
 行動を助ける方法
 環境の調整
 参加をサポートするために
 ASDの子どもたちのためのSSTの構成
第2章 指導場面の作り方と子どもへのかかわり方 伴 光明
 指導場面作りの考え方
 基本の指導場面は意図的に作る
 偶発的な活動場面を指導に生かす
 つなぎの場面を意図して作る(応用編)
 意図を形にする3つの「間」
 空間の作り方〈活動場所を作り、モノを配置する〉
 時間の作り方〈見えない時間を見えるようにする〉
 人間の作り方〈子どもにとって ヒトも環境〉
 指導場面の作り方のポイント(まとめ)
 指導場面の作り方(基本キット)
 教材作りや活動作りの考え方
第3章 指導内容の組み立て方 森脇 愛子
 レシピ1…アセスメントと目標
 レシピ2…指導内容の組み立て方
 レシピ3…SSTのテーマとステップ
 ステップアップ…活動1年間計画を立てよう
 レシピ4…教材の作り方
 もうひと工夫…ミーティングじょうずになるために
 もうひと工夫…ファミリーサポート・プログラムの作り方
第4章 個別トレーニングの作り方〈じっくりタイム〉相澤 千花・森脇 愛子
 コミュニケーションスキルを身につけるための8つのトレーニング  
 トレーニング1…〔おはなしマスターになろう〕聞きかたじょうずになろう
 トレーニング2…〔おはなしマスターになろう〕話しかたじょうずになろう
 トレーニング3…〔おはなしマスターになろう〕呼びかけじょうずになろう
 トレーニング4…〔おはなしマスターになろう〕かわりばんこじょうずになろう
 トレーニング5…〔ヒーローへの道〕カオのコントロール
 トレーニング6…〔ヒーローへの道〕ぼく・わたしの表情辞典  
 トレーニング7…〔ヒーローへの道〕きもちメーター
 トレーニング8…こども相談室
コラム1 友達と一緒に遊びたいヒロトくん
第5章 集団ゲームの作り方〈いきいきタイム〉遠藤 綾子・伴 光明
 身につけたコミュニケーションスキルを使って友達と楽しむ
 ゲーム1…なんでもバスケット〈かけ声にポイントをおいたフルーツバスケット〉
 ゲーム2…ふたりでビンゴ〈イラスト/シンボルマークを使って、二人で楽しむビンゴゲーム〉
 ゲーム3…カード探しリレー〈体を動かす神経衰弱〉
 ゲーム4…ミステリー列車〈役割のある電車ごっこ〉
 ゲームからイベント・セレモニーへ
 ウォームアップ〈ホットな関係づくりには、心と体のウォームアップから〉
コラム2 頑張りすぎてしまうエリカちゃん
第6章 おやつ時間の作り方〈はらぺこタイム〉田村 春菜・藤野 博
 おやつ1…場面設定
 おやつ2…約束と仕事
 おやつ3…おやつの選び方と用意の仕方
 おやつ4…子ども同士の自由会話を促すコツ
コラム3 1番になりたいタカシくん
コラム4 集団生活が苦手だったリョウくん
付録 教材・ツール
文献

●帯
楽しくできるSSTサークルの作り方
実際に行なっているチーム支援をもとに、自閉症スペクトラム障がい(ASD)の子どもたちが、学校などの生活場面で社会的な行動を獲得できるようになるための指導プログラムを紹介します。指導場面の作り方から指導内容の組み立て方までをセットにしたSST初心者にとって最適な1冊。