学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

特別支援教育の視点に立った学級経営

特別支援教育の視点に立った学級経営
通常学級における
特別支援教育の視点に立った学級経営
未来志向の教育デザイン

大石幸二編
久木健志・石河信雅・中内麻美著

四六判/並製 1400円+税
ISBN:978-4-7614-0751-3


特別支援教育のノウハウを活用した学級経営を提示。

●著者紹介(初版時)
大石 幸二(おおいし こうじ)【編集・第7章】
立教大学現代心理学部・教授
久木 健志(ひさき たけし)【第1章・第2章・第3章】
埼玉県深谷市立深谷中学校・校長
石河 信雅(いしかわ のぶまさ)【第4章・第5章】
埼玉県深谷市立藤沢小学校・校長
中内 麻美(なかうち あさみ)【第6章】
埼玉県深谷市立教育研究所・主任学校福祉相談員

●目次
はじめに
第I部 未来志向の教育デザインの視座
第1章 時代の転換点に立つ教育
1 東日本大震災からの教訓
2 時代の転換点で戸惑う教育
3 未来の教育へのいざない
第2章 特別支援教育が切り拓く学校教育新時代
1 困った子どもから困っている子どもへの意識転換
2 子どもの育ちに関する知識の獲得
3 通常の学級が抱えている指導の困難性への認識
4 危機管理の課題としての特別支援教育
5 未確立な指導方法(通常の学校と特別支援学校との違い)
第3章 未来志向の教育デザインの構想
1 デザイン思考へのいざない
2 教育をリ・デザインする
3 デザイン思考で内なる教育改革を推進する

第II部 みんなが学び育つことができる教室の創造
第4章 教師の学びと専門性の発達
1 教師にとっての学びの意義
2 教師が子どもの姿から学ぶには
3 教師が一年目にすること
4 集団を高めることの意義
5 児童生徒理解の深化
第5章 持続的な学びを保障する仕掛け
1 学びのイノベーションの実践
2 イノベーティブ・セミナーの開催
3 子どもの幸せと教師の新たな学び

第III部 輝きに満ちた学校の創造
第6章 子どもと教師がもっと輝くための学校コンサルテーション
1 学校が巡回相談を行なう前に
2 巡回相談における支援プロセス
3 巡回相談を終えた後に
第7章 子どもと教師がもっと輝くための学校コミュニティの創造
1 行動コミュニティ心理学の視座
2 現場研修を学びのコミュニティにつなぐ
あとがき

●帯
これからの教師に求められること
大きく変貌する学校の姿を見据え、「子どもたちの学び」と「教師の学び」を重ね合わせながら、教育イノベーションを生み出すための仕組みについて提示する。