学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

障害児理解の方法

rikaino.jpg 障害児理解の方法
臨床観察と検査法

坂本龍生・田川元康・竹田契一・松本治雄編著
B5判/並製 3592円+税
ISBN:978-4-7614-8508-5


障害児の理解を深めるために、どのような条件観察を行なったらよいかという点に焦点を当てながら、種々の検査法を紹介した。

●目次
第1章 発達
 乳幼児分析的発達検査法
 乳幼児精神発達質問紙(津守式)
 日本版デンバー式発達スクリーニング検査
 早期発達診断検査
 MCCベビーテスト(乳幼児精神発達検査)
 新版K式発達検査
 ゲゼル検査法
 ブラゼルトン新生児行動評価法(NBAS)
 ミュンヘン機能的発達診断法
 ベイリー乳幼児発達検査(BSID)
 ウズギリス・ハント発達尺度
 MN式発達スクリーニングテスト
 SRC発達評価表
 ポーテージ乳幼児教育プログラム

第2章 知能
 田研・田中ビネー知能検査法
 鈴木ビネー式知能検査法
 幼少研式辰見ビネー知能検査法
 WISC−R知能検査法
 WPPSI知能診断検査法
 WAIS知能診断検査法
 大脇式精薄児用知能検査器
 大脇式盲人用知能検査器
 コース立方体組み合せテスト
 マッカーシー知能発達検査(NSCA)
 コロンビア知的能力検査(CMMS)
 就学時知能検査
 グッドイナフ人物画検査(DAM)
 ライター国際動作性知能検査
 レーベン式色彩漸進的図案行列検査
 ピクチュア・ブロック知能検査法(P-B-T)

第3章 知覚・認知
 図—地知覚テスト(絵画テスト)
 図—地知覚テスト(形態盤テスト)
 ベンダー・ゲシュタルト・テスト
 フロスティッグ視知覚発達検査
 錯視テスト
 ベントン視覚記銘検査
 幼児の認知能力評価バッテリー(CSAB)
 ミラー式就学前児用感覚運動検査法(MAP)

第4章 学習レディネス
 社会科学習(経験)レディネス・テスト
 理科学習(経験)レディネス・テスト
 就学レディネス・テスト(RTS)
 PREB学習レディネス診断検査

第5章 性格・人格
 幼児・児童性格診断検査
 心身障害児童・生徒用性格診断検査(PIH)
 不安傾向診断検査(GAT)
 文章完成法テスト(SCT)
 P−Fスタディ
 バウムテスト
 動的家族描画法(K-F-D)
 HTP診断法
 自閉症の行動評定(CLAC)
 T−CLAC(T式自閉症児の行動チェックリスト)
 自閉児の集団適応尺度(NAGA)
 自閉児の発達尺度(NAUDS)
 自閉児・発達障害児教育診断検査(PEP)
 小児自閉症評定尺度(CARS)
 成人用心理教育プロフィール(AAPEP)
 オーニッツの自閉症尺度

第6章 生活適応
 ABS適応行動尺度
 日常生活動作検査
 新版S・M社会生活能力検査
 多動性尺度

第7章 人間関係
 田研・両親態度診断検査
 重度精神発達遅滞児とのかかわりスケール
 精神薄弱幼児の母親のカウンセリングの評定スケール
 精神薄弱幼児の心理療法と訓練のプロセス・スケール
 心身障害幼児をもつ母親のストレス尺度
 社会/性技能検査—発達障害児(者)用
 “かかわり”の展開過程スケール

第8章 感覚・運動
 狩野・オゼレッキー式運動能発達検査
 運動能発達検査
 動作訓練尺度
 発達にみられる神経学的諸反応
 南カリフォルニア感覚統合検査(SCSIT)
 臨床観察法
 ムーブメント教育プログラムアセスメント(MEPA)
 言語指導のための臨床観察

第9章 高次神経機能
 標準失語症検査(SLTA)
 失行・失認テスト
 ルリアの神経心理学検査
 発達神経心理学的検査
 MBDテスト

第10章 言語・聴覚機能
 言語障害児の選別検査
 ITPA言語学習能力診断検査
 絵画語い発達検査(PVT)
 発達性発語失行検査
 音読どもり検査
 構音障害総合診断検査
 トークンテスト
 INREAL評価
 エイモンズ語彙テスト(FRPV)
 発声発語器官の検査
 構音検査法
 言語発達質問紙
 吃音検査法(試案1)
 言語発達遅滞検査法(試案1)
 構音発達予測検査
 コミュニケーション行動発達チェックリスト(CLCD)
 聴性行動反応検査
 乳児の聴覚発達検査
 HU式親子言語関係診断検査(P.C.S.R.T)
 スタイカー聴力テスト
 MWM式言語学習障害児の選別検査