学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

自閉症児の言語指導

講座 言語障害児の診断と指導5
自閉症児の言語指導

野村東助・伊藤英夫・伊藤良子編
A5判/並製 2950円+税
ISBN:4-7614-9208-2


言語指導の基礎となる、概念、表象機能、認知機能などについてわかりやすく解説し、伝統的な手法から最先端の指導方法まで詳述されている。

●目次
第1章 自閉症における社会的障害
 1 社会的障害の見直しが始まっている
 2 社会的応答性
 3 感情の表出と理解
 4 注意の共有
 5 ゼスチャー
 6 共感性
 7 結び

第2章 表象機能と自閉症
 1 自閉症の概念と診断
 2 自閉症の表象機能・認知障害
 3 中枢神経系の生物学的障害
 4 自閉症への働きかけと治療

第3章 医学的観点からみた自閉症児の認知構造
 1 はじめに
 2 年長自閉症児の発話<の特徴
 3 脳とことばの発達
 4 ことばの認知と記憶
 5 自閉症児のことばの認知

第4章 自閉症児のコミュニケーションの機能
 1 はじめに
 2 言語発達過程
 3 話しことばをもつ遅滞群の自閉症児
 4 コミュニケーション機能の特異性
 5 コミュニケーション行動の認知的基盤
 6 結語

第5章 自閉症児の言語指導における行動分析学的アプローチ
 1 自閉症児と話しことば
 2 症例報告

第6章 遊びを通した自閉症幼児のコミュニケーション指導
 1 はじめに
 2 健常乳児のコミュニケーション研究から学ぶ
 3「いないいないばあ」を楽しめる心とは
 4 情動的交流遊びがコミュニケーション活動に果たす役割
   −自閉的障害が疑われた幼児に対する集団指導での母子遊びを中心に−

第7章 自閉症児に対するパソコンを用いた言語指導
 1 はじめに
 2 なぜ、パソコンを用いるか
 3 パソコン利用教材の構成
 4 パソコン利用教材による指導例

第8章 図形シンボルシステムと自閉症児の言語指導への適用
 1 ノンスピーチ・コミュニケーション・システム
 2 図形シンボルによるコミュニケーションシステム
 3 ノンスピーチ・コミュニケーション・システムの自閉症児への適用

第9章 年長自閉症児の指導とことば
 1 はじめに
 2 年長自閉症児の学習困難
 3 年長自閉症児の社会生活