学苑社

特別支援教育・福祉・心理の本

自閉症教育基本用語事典

自閉症教育基本用語事典自閉症教育基本用語事典


小林重雄監修
伊藤健次・野呂文行・熊谷恵子・園山繁樹・平雅夫・宮本信也編

四六判/並製 ビニール装 3400円+税
ISBN:978-4-7614-0748-3



教育現場の力強い味方。最前線の現場で活躍する実践家による困った時にすぐに役立つハンディな事典。63名の執筆者による235項目を収録。

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●著者紹介(初版時)
監修
小林重雄
筑波大学名誉教授、名古屋経済大学大学院人間生活科学研究科客員教授

編集
伊藤健次 名古屋経済大学人間生活科学部教授
野呂文行 筑波大学人間系准教授
熊谷恵子 筑波大学人間系教授
園山繁樹 筑波大学人間系教授
平 雅夫 社会福祉法人トポスの会理事
宮本信也 筑波大学人間系教授

青山真二/淺香由起江/雨貝太郎/安部博志/池田奈津世/石井亜希子/伊藤玲/今本繁/内山千鶴子/大久保賢一/大隈紘子/緒方明子/小澤直美/小野學/衣笠広美/金珍煕/木村拓磨/倉光晃子/小島美枝子/今野義孝/佐竹真次/佐藤大策/塩原彩子/宗和敏明/田崎卓見/高橋甲介/高浜浩二/高村哲郎/多田裕夫/楯 誠/谷晋二/塚本恵信/徳永一富/中島正典/新川朋子/新川泰弘/野口幸弘/橋村晴美/東原文子/肥後祥治/藤村元邦/藤原義博/裴 虹/松岡勝彦/松下浩之/三浦剛/水野浩/村本浄司/安川直史/山岡信夫/山口日奈子/山口昌保/山崎友紀/山中克夫/若松千春/渡部匡隆

項目(50音順)

アイコンタクト
ICD-10
ITPA
アスペルガー
アスペルガー障害
アセスメント
育成会(手をつなぐ親の会)
異食
一対一対応
インクルージョン
インターバル記録法
WISC-Ⅲ
WISC-IV
WPPSI
ウィング
ウィングの4下位タイプ
WAIS-Ⅲ
AAIDD 
ADHD(注意欠陥多動性障害/注意欠如・多動性障害)
ADL
ABC分析(ABCDEH分析)
絵カード交換式コミュニケーションシステム(PECS)
エコラリア
SST
LD
演繹的推論
応用行動分析
大脇式知能検査
オペラント技法
オペラント条件づけ

「書く」学習困難(書字障害)
拡充模倣
確立操作
過剰修正法
数概念
課題分析
学校心理士
カナー
感覚過敏
「漢字」学習困難
慣用句・比喩・ことわざの理解困難
機会利用型指導法
儀式的行動
機軸行動訓練
基準変更計画
基数性の理解
機能的アセスメント
機能的コミュニケーション訓練
帰納的推論
気分障害
QOL
強化と弱化
強制反復法
共同注意
強度行動障害
グッドイナフ人物画知能検査(DAM)
CLAC
グループホーム/ケアホーム
クレーン現象
グロスマン定義
系統的脱感作法
K-ABC
結果事象(後続事象)
言語聴覚士
抗うつ薬
高機能自閉症
向精神薬
抗てんかん薬
行動療法
行動療法士
行動連鎖化
校内委員会
広汎性発達障害
攻撃行動
声の速さ・強さ・抑揚・トーン
コース立方体組み合せテスト
心の理論
誤信念課題
子育て支援事業
個別移行支援計画(ITP)
個別教育支援計画(IEP)
語用論
コンサルテーション

サイン言語
サポートブック
三項随伴性
算数障害(計算障害)
シェイピング
時間遅延法
視空間認知
刺激過剰選択性
刺激等価性
自己刺激行動
自傷行動
施設外支援/施設外就労
児童福祉法
自閉症(自閉性障害)
自閉症診断観察スケジュール(ADOS)
自閉症診断面接改訂版(ADI-R)
シミュレーション訓練
社会生活能力検査
社会福祉士
就学時相談(健康診断)
就学指導委員会
集団随伴性
就労移行支援事業
就労継続支援事業A型・B型
受信の問題(言葉の理解困難)
受容的交流療法
障害基礎年金
障害者雇用率制度
障害者職業センター
障害者自立支援法
条件付加計画
情緒障害児短期治療施設
常同行動
小児自閉症評定尺度(CARS)
触覚防衛
ジョブコーチ
ショプラー
心身障害
心身障害児総合通園センター
身体障害者福祉法
随伴練習法
睡眠障害(不眠など)
スキーマ理論
スキナー
スモール・ステップ
脆弱X症候群
精神保健福祉士
生態学的アセスメント
摂食障害
セルフマネジメント
セロトニン(高セロトニン血症)
前言語的コミュニケーション
選択性緘黙
早期集中行動介入(ロヴァース法)
操作交代計画
ソーシャル・ストーリーズTM
ソーシャルワーカー

代替行動分化強化
大脳辺縁系
タイムアウト法
タイムサンプリング法
タイムスリップ現象(フラッシュバック現象)
多動(性)
地域療育センター
知的障害
知的障害児通園施設
知的障害者福祉法
知能指数(IQ)
チャレンジング行動
DSM-Ⅳ
TEACCH
ティーム・ティーチング
ディスクリート訓練法(断続試行訓練法)
同一性保持
統合失調症
統合保育
動作法
トウレット症候群
トークンエコノミー
ドーパミン
独語(独り言/実況中継)
特別支援学級
特別支援学校
特別支援教育
特別支援教育コーディネーター
特別支援教育連携協議会
特例子会社
とけあい動作法
トップダウン
トライアル雇用

日本自閉症協会
日本自閉症スペクトラム学会
日本知的障害者福祉協会
乳幼児自閉症チェックリスト修正版(M-CHAT)
認知行動療法
認知情報モデル
脳波/画像検査/近赤外線分光法
ノーマライゼーション
ノルアドレナリン

排泄指導
罰コントロール
発信の問題(言葉の表出困難)
発達検査
発達健診(1歳半・3歳児など)/5歳児健診
発達障害
発達障害者支援センター
発達障害者支援法
パニック
バロン−コーエン
微視的アプローチ/巨視的アプローチ
被転導性
ビネー知能検査
Building Blocks モデル
不登校
フラッディング法(洪水法)/暴露法(エクスポージャー法)
フリーオペラント法
プロンプト
プロンプト・フェイディング
分化強化
文章題の処理困難
分数(操作分数/分割分数/量分数/単位分数)
ペダントリー
ベッテルハイム
弁別刺激
保育活動を基盤とした介入(ABI)
保育所保育指針
ホームヘルパー
補助・代替コミュニケーション(AAC)
ボトムアップ

マルチプルベースライン計画
マンド/タクト
マンドモデル法
見本合わせ法
Milieu Teaching
メチルフェニデート
モデリング
模倣訓練

薬物治療
要求言語行動
幼稚園教育要領
余暇スキル指導
「読む」学習困難(読字障害)

ラター
リソースルーム(通級による指導)
離脱・逃走行動
流暢性訓練
臨床発達心理士
臨床心理士
レスポンスコスト
レスポンデント技法
レスポンデント条件づけ
レット障害
ロヴァース

●帯
教育現場の力強い味方。最前線の現場で活躍する実践家による困った時にすぐに役立つハンディな事典。
現場でよく使われる用語や直面する課題への対応方法、そして社会自立に向けた項目を厳選。
・63名の執筆者による235項目を収録
・1項目につき1ページまたは2ページで紹介
・現場でサッと使え、効果的に活用できる